Twitterタイムライン

2012年2月19日日曜日

新しい歴史教科書をつくる会 宮城

新しい歴史教科書をつくる会 宮城支部の例会です。

今年は古川学園で自由社の教科書が採択されておりますので、これに続くよう活動したいと思います。
教育の根幹にある問題は非常に複雑です。
先日、高橋史朗先生から受けた親学しかり、道徳であったり歴史であったりと複雑です。
教育の外枠は教科書問題をはじめ、利権の匂いがしますので、そういう状況で自分の子供にどう教育を受けさせるのかは非常に考えさせれます。

自由の英語定義は4つあると高橋史朗先生はおっしゃいました。
・Freedom
Liberty
・Nirvana
・Salvation


現在、日本で教えられる自由の意味は抑圧からの解放であるLibertyだけです。
ここで重要なことはSalvation:他者を救済するという自由、つまりは利他主義も自由であるという点ではないかと思います。
被災地が何故に素晴らしい公だと讃えられたのか、Salvationを根底に持つ教育が正当なのではないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿