Twitterタイムライン

2012年3月20日火曜日

批判からは何も生まれない

本日は懇意にしていただいている社長と友人で居酒屋です。

「批判からは何も生まれない」
という言葉を本日は頂きました。

批判の要不要の話ではなく、そこに案がなければ希望がない、希望のない批判は矛でしかない、という智だと思います。
とくに昨今「アラ」が見えやすい時代、社会、世相ですと批判することが目的化することが多々あります。事実、去年の私の様を見て、本を読め、これを読めと進めてくれた大先輩がおり、今さらながらこういうことを言いたかったのかと得心致しました。
幸い、先日のスピーチの反響はなかなか良く、主張と批判と未来を、順番はともかく混ぜてしゃべっておったのかなあと自己採点しておりました。

希望というものは非常に難しい。
人気取りのためならば何でも言える気がしますが、それでは芯のない希望になってしまいます。かといって現実主義では未来を引き寄せられない、政治とは未来をたぐり寄せるツールだと私は思っておりますゆえに、どういうビジョンで何を言葉にすればいいのか、まずはそこをきちんと腹から出せるよう、精進しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿