Twitterタイムライン

2012年4月8日日曜日

林英臣政経塾4月例会

先月、今月は何かと忙しく日々があっと言う間に過ぎていきます。ゆっくりと桜見物ぐらいはしたいものですが。



今回は文明法則史学(村山節先生の著書参照)から日本の歴史について学び、「今」の座標はどこか?という点を学びました。
言うまでもないことですが、日本は大変に危機的状況です。
原因については各々の見地があるでしょうが、私個人は過度の依存体質がその根幹にあると考えております。
依存するということは自身を持たないこと、自身を持たないということは生み出すべきデザインを持たないこと、デザインがないということは何も作り出せないこと。

政治もそうですが、あえて経済に目を向ければ、私も愛用のiPhone、この背面には
Designed by Apple in California
Assembled by China
とあります。
これは古いApple製品でも同じだったと記憶しています。私はジョブス大好きっ子ではありませんが、Appleのモノヅクリへの姿勢には学ぶべきところがあると思います。
デザインは俺達がやっている、そういう主張をずっと続けてきたのですから。

デザインはもちろん大変なことですし、私自身も公私にわたり悩んでおる部分なのですが、やはりデザインを自分をものに出来たところは政治であれ経済であれ、そこに矜持を持ちます、だから強い。そして矜持があるから盗作やパクリは嫌われる。

日本の出発点はそこからなのではないかなと講義を受けて感じました。
矜持を持ち、いつか言葉にするために、今はひたすら学びの日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿