Twitterタイムライン

2012年12月21日金曜日

復興する大人の背中を見せたいんだ


「復興する大人の背中を見せたいんだ」

昨日、石巻青年会議所から須田町長が卒業しました。
はじめて会った時に当時懸案だった案件の憲法条文をすらすら読み上げ、JNSCで会うたびにもっと話したいと思っていた、とてもしっかりした方です。

皆様の卒業スピーチはとても素晴らしいものでした。
笑いを取った彼、率直な感想の彼、感極まっている彼。
須田町長のそれは笑い半分、まじめ半分の内容で、中でも興味を引いた一文があったのでご紹介。

「(思想は関係なしにと前置き)成人式などに出た時、国歌を歌うわけですが、歌う子が少ない。なぜ少ないかといえば歌う大人が少ない、歌わない大人の背中を見て育った子供は当然歌わない。JCソングや国歌を大声で歌う男が私です。私が見せたいのは復興に微力でも立ち向かう男の背中なんです」




暗い中のメモで趣旨しか取っておりませんが、こういう内容でした。
しっかりと彼の背中を見て学び、石巻の復興に尽力したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿