Twitterタイムライン

2013年7月29日月曜日

石巻のまちづくり

昨日、石巻においてIT技術者を育てようとしている合宿に参加させて頂きました。

面白いこと言うなあと感じたのは、主催者のメールにあった「ITはスライム」。
まさにそうで、単独でも成立するし、コンテンツ産業でも売っていける、そして地場一次産業とも連携できるのがITの強みです。

いろいろ案内して頂きながらお話をし、昨今の業界のスピード感、そしてここで育った技術者の先、そのストーリーと夢を語って頂きました。

お話していく中、マッチングという話が出たわけです。
情報量やその労力軽減からいっても、ITを利用すべきところはさまざまなところにあります(その一番は議会だと思います、議場にコンピューターを持込可にして出来る人の書類を電子化するだけでも公費削減になります)。
















ITから見ると、石巻の産業は内向きという印象が強いようで、やはりその発信力をどこかに活かしたいという思いを強く感じました。今後はそういうマッチングもしたいというお話でしたので、デジモノ大好き人間として応援させて頂きます!

IT分野はどのまちづくりにおいても注目はされているが持て余してるのが現状だと聞いています。いちからまちづくりしている石巻だからこそ、取り入れるところは取り入けば、将来類を見ない都市ができるのかなと思います。

特に東京へ行くと感じるのですが、とにかく若者のネットへの距離が近い。
今は被災地に来る、というイメージですが、これから石巻に住みたい、そう思わせるようなしかけを行政と議論していければと思っております。
また、休日のところ、石巻市市役所企画部の方もお見えになっておられました、それだけ注目度が高いということです!


0 件のコメント:

コメントを投稿