Twitterタイムライン

2013年9月25日水曜日

9月定例会、一般質問を終えて

今回の質問の趣旨は3点。

1:自主財源について
特に他市の例から広告事業について提案。
削減案でIT連携、ペーパーレス化推進について提案。

2:復興住宅について
福祉重視政策では復興はならない点、産業再生、創出こそが復興である点を指摘。
川口芝園団地を例に、人口増加政策の必要性を指摘(詳しくはこちら)。
民間と公営団地の住み分けについて要望。
人口流出阻止ではなく、人口増加こそ復興への道である旨、述べさせていただきました。
震災孤児について、新対応を要望。 

3:国旗、市旗について
市施設への常時掲揚を強く要望。
復興の旗印になるよう願っております。

行政の答弁ですが、特に興味深い答弁だったのが、2と3です。

2については産業再生などについて、具体名こそ出なかったものの、IT強化や地域産業の再生などについて答弁を頂きました、ぜひ具体的政策に落として頂ければと思います。

3ですが、ポールに掲揚する旨、答弁頂きました。私個人は議会に飾るべきという点も揉んでほしいのですが。
また、教育長より、「教育基本法に則り行う」という非常に前向きな答弁を頂きました。心強い思いでございます。 

反省点として、
・今回、原稿の形態を変えたこと、詰め込みすぎで、早口でやってしまった点
が悔やまれます。若干、気の緩みもあるのかもしれません。
先日の林塾での例会において活を入れていただきましたので、しっかりやってまいります。

IMG 1940

0 件のコメント:

コメントを投稿