Twitterタイムライン

2013年11月18日月曜日

石巻市駅裏で活動報告会を行いました!

11月17日、駅伝のまっただ中、お集まりいただきまして誠にありがとうございました。政治、社会、財政の課題について、石巻の現状と未来、それに対する私の考え方を報告させて頂きました。

2MF1pEK76JnozhH7dR amGtzK2JFFQHT7YcbkG oXT4

政治課題については、議会が行政の案件の精査が出来なければ、自分たちで自分の価値を下げているだけという指摘をし、地方議会だからこそしがらみのない是々非々の政治の実現を訴えました。

社会課題については、特に生活保護。今後増加するであろうという点は財政報告資料からも明らかですので自民党案をベースに、不正受給などのないようにしっかりやっていかねばならないという思います。特に内容については知らない方も多く、終わったあとにびっくりしたという声が聞こえたのが新鮮でした。

財政面では夕張市との比較を行い、地場企業の成長こそが財政確保の鍵であるという点をしっかり指摘致しました。立地的に市立病院について賛成が多いのかと思っておりましたが、医療過度は財政負担だけを増すという指摘にもっともだという声が多かったのは意外でした。また、小川町踏切からの複線化について、アクセス面からも大賛成なのですが、これだけでは渋滞緩和にならないという指摘もあり、さらなる検討の必要があるかなあという思いです。

私は思想・哲学から政治へはいっているので、復興の軸となるべきものについて、震災のエピソードを交えながらお話させて頂きました。若い人がこういう活動をしているのは心強いと高評価で、大変嬉しい思いです。

終了後の懇親会では、外交問題から自衛隊話まで。
公園化の話も出ていますが、海自基地誘致の話をしてみたら受けがよかったので、今後の展開にちょっと色をつけてみようかと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿