Twitterタイムライン

2013年12月4日水曜日

沖縄へ委員会視察へ行ってまいりました!

11月25日より3日間、沖縄へ行ってまいりました。
大宜味村では震災支援へのお礼と、宮城新昌氏の碑を見学しつつ、市でやっている産業振興の見学を。
沖縄振興の関係か、全体的に規模の大きい事業が多く、そのまま石巻市へ持ち帰ることは難しそうです。

 IMG 2160

市場も沖縄の独自性があるようで、そこに目をつけるベンチャー企業誘致なども行っているようです。特段若者を誘致したいという考えではないようですが、きちんと事業として成立すれば面白い地域になるのではないでしょうか。

翌日は名護市で、インキュベーションマネージャーの方と。
こちらは企業を育てて孵すことを目的とした支援事業です。面白いのは商工会とのマッチングで、関連事業も含めて1000人規模の雇用を生んでいるとのことでした。

私の目的としている若者への支援である起業というハードル超えについて、実に適切に支援されており、非常に参考になりました。
マネージャーさんが熱い方で、こういう人でないと人と人を結べないのかもしれません。滅私の心も感じさせて頂きました、しっかりと持って帰ります! 

0 件のコメント:

コメントを投稿