Twitterタイムライン

2014年3月27日木曜日

遠い縁からありがたい一言

先日、会報誌をお配りしていたら、お声がかかりました。
お茶を頂きながらまたっり、農業のことや石巻のことを話していた時、
「 あんた、この間、神社でお話していたよね、よかったよ」
の一言。
たしか、天長節の時のだと思いだし、日本という国について、そして被災地の道徳心についてを話した時だと思いだし、よかったの一言がとてもありがたく感じました。
と、いうのも、実はかなりしゃべるのが苦手です! 人前結構緊張します!
なるべくアタリマエではないことを言おう言おうと思うのですが、どうしても誰かの言葉だったり、文章だったり。
自分の言葉で相手を説得する、政治家に最も必要な能力であり、これが言霊を込めるということだと思います。
ついつい熱くなると止まらない私ですが、ああいう場で、即興で語った言葉が評価されるのは本当に嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿