Twitterタイムライン

2014年9月1日月曜日

石巻市に提言する会さまへ

せっかくお手紙を頂いたので、答えられる範囲で答えたいのですが、差出人がないのでBlogに残しておきます。考え方は非常に親しく、また危機感も同様の思いです、その上で若手二名に期待頂いた内容を、しっかりと発信して参ります。

さて、
1:市における人口減少、高齢化の進行
ご指摘の通り、加速度的に進む危険性もあります。
市当局には高齢化対策としては地域力の向上=本来の意味での包括的ケアのあり方を発信し、少子化対策として若者の雇用の充実(確保ではなく、ここで働くメリット)を実感できるような政策提言をしてまいります。

2:財政の厳しさ
上記の通りですから、税の生産が減っていく、労働人口の減少こそが問題であり、スパイラル化してしまう前に若者を呼びこむ必要があると思います。

3:公共施設の民間委託
この点は少し疑問符で、民間委託したから経営が成功するかといえばそうではありません。また、復興事業ではその内容が見えないものも多く、委託そのものは良いのですが、丁寧な精査と確認を実施しつつできる体制づくりが急務かと思います。 

4:市民への迎合ではなく、将来のために厳しいことも
今を我慢して将来につなぐということは、先人が実際に行動で示してきた生き方です。しっかりと受け継いで、発信してまいりたいと思います。

5:国の予算だからというチェックの甘さ
上記3とも関連します。ランニングコストこそが将来の石巻にとって課題である点は、選挙演説で何度も言いましたので、しっかりとチェックして参ります。

6:公病院のあり方について
看護師不足対策もその通りですので、身の丈にあったものを実施するよう求めて参ります。

以上、ざっとですが、せっかく阿部利基宛に頂いたので返事をしてみました。
同封の産経新聞記事も参考にします。ありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿