Twitterタイムライン

2014年10月8日水曜日

2014年10月議会運営委員会視察一日目

今回は、大阪は大東市。
視察内容は議会報告会、夜間、日曜議会、通年議会などについてです。

担当の方が熱心な方で、
・通年議会による議会への変化>事実上特にないが、閉会がない、専決できないので行政側に緊張感をもたせられる。
・議会報告会のやり方>石巻市でも行っているが、低迷。自治会など、広報できる団体との連携もひとつ

  IMG 2719

と、いろいろ教えていただきました。

私個人は、市民から選ばれる議会モニター制度に興味を持ちました。
以前行った、愛知の常滑でも同じことを思いましたが、熱い行政マンがいる市で話を伺うと非常に刺激されます。

また、大東市では自治基本条例も制定しておりました。
が、読み込んでみると、一般に自治基本条例の問題とされている市民参画の部分についてかなり骨抜きになっています。あくまでルール整備程度にとどめてあるのはなるほどと思いました。視察外の案件ですが、参考になった事例でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿