Twitterタイムライン

2014年11月6日木曜日

亀山市長の問責決議が可決されました

亀山市長の問責決議が可決されて、臨時会終了。

問責の内容としては、
・議会軽視、一部軽視されてもしょうがない部分もあるのかもしれませんが(質問や強弁など)、それでも市民の代表としているわけですから、しっかりと話をして頂きたいと思います。
私個人の思いとしては、とにかく政策を話す場がない点と、反問権など議会対応においてそうじゃない手法でアプローチしちゃう点はおかしいと思います。
今回、全員協議会の欠席というのが議員内で非常に問題だと質問が相次ぎました。
皇室や王室について、一定の敬意を持っている私ですからお気持ちはわかります。しかしその後、土日み河北や桃生のお祭りに出ているわけで、もっと早くに対応できたんじゃないのかなと思う次第です。
普段は土、日でも市長日程で議会が組まれます。こういう状況だからこそ…

・100条委員会など、議会側の声を政策に活かせていない
こちらも早々に解決できたのではないかと思います。 特に捜査権の必要性を全員が理解しているのに、それの介入を拒んでいるのはなぜなのか、未だに理解に苦しみます。

今回、はじめて緊急質問させていただきましたが、私個人の主観として。
・ボランティアというものの再定義、無償性、自主性を主軸にした奉仕でなければならない
・行政内で政治的圧力があったのかなかったのか
・特にNPOやNGO、企業や団体において、震災の不誠実な事件がほかになかったのか 

こういった点を主軸に質問させて頂きました。
回答から、まずは調査という内容でしたが、復興モデル都市といわれるようになるには、まだまだ時間がかかるなと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿