Twitterタイムライン

2014年11月23日日曜日

教科書勉強会in石巻市

知人である宮城エキスプレスさんの貸会議室をお借りして。

教科書問題。
皆さん、聞いたことはあると思いますが、んじゃさて何が問題なのかと言われると、
・ネットで情報収集に余念がない方は「そもそも自国の歴史を正確に教えていない教科書はありえない」
・産経以外の新聞などを読んでいる方は「 政治信条の問題で教育現場が混乱している、とか何とか」
・テレビなどから情報を持っている方は「昔そんなことがあったよね」

とまあ、段階はあれど、実は教科書問題は「あった」けど何が問題なのかよくわからない。
そんな方が多いんじゃないかと思いまして、ありがたいことに戦友である両国先生がその道の専門家であることもあり、講演をお願いすることに致しました。

理由としては上記の点がひとつ。
そして、来年四月から、石巻市においても運営される教育総合会議について勉強しておくこと。
そして、来年が中学校教科書の採択時期である。
と三点揃ったことによります。

 IMG 2852

今回はかなりシビアに内容を検証し、そもそも教科書ってどう選ばれているのか(これは以前、両国先生と協力して県内に開示請求してあります)。
あるいは教科書そのものの方向性はどうなのか。そもそも、この問題の根源は何なのか。今後、市にとって教育総合会議がどう関わってくるのか。 

について講演頂きました。

特に議員への提言。
・教育総合会議において作成される大綱について
・教科書選定の過程のチェック
・採択地域の独立化
など、具体的な提言が多く、12月の質問には早速盛り込んだ形で質疑を予定しております。

勉強会自体にも一七名の有志が参加して頂き、やってよかったと心から思った勉強会でした。
また、懇親会にも多くの方が残って頂き、熱い思いを各々語って頂きました。今後も熱く、熱くいきましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿