Twitterタイムライン

2016年12月18日日曜日

平成28年12月定例会 一般質問を終えて

私のスタンスは、
・要望やら陳情やら、パフォーマンスになりがちなところは直接庁内でやればいい
・一般質問の場は庁内で流れるので、考え方や思想を問うべし

と思ってやっています。

今回、私が取り上げたのは、
・観光立国することの意義
・そもそも持続可能な都市圏に必要なのは財政じゃないの?

という点。

特に、外から来てくださっている国の方が、32年度までに財政調整基金(非常時用の財源)が空になる、と仰ってくれたのは、私的にはインパクトが大きかったです。
その後、市長からは具体策には触れずでしたので、あらためて大丈夫だろうかと心配になりました。
財政調整基金がなくなれば、自然災害対応も遅れるし、職員給与の組み換えもできなくなるわけで、これで自治体として経営できるのかと不安になります。

市長自身、現在が自治体間での競争になっていることは認識しているようなので、さらなる公共投資を選択と集中していただいて、より石巻市のブランド価値をあげるような戦略をとっていただくこと、願うばかり。

今、必要なのは議会でそういったことを議論する場ではないかなあとしみじみ思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿